PR

芝生バリカン(京セラAB-1620)口コミレビュー

芝生バリカン京セラAB-1620 TM9の手入れ・管理

芝生バリカンが欲しいけど、どれがいいのか?迷いに迷った結果、選んだのが京セラのAB-1620でした。

実際使ってみてどうだったのか?良い部分だけでなく悪い部分もお伝えしていきます。

芝生バリカン(京セラAB-1620)の箱と中身

京セラAB-1620芝生バリカンの箱

今回購入したのは、京セラの芝生バリカンAB-1620です。

箱の横部分
  • 刈込幅:160mm
  • 刈込の高さ:15・20・25mm
  • ブレード:日本製(新潟三条)
  • キワ刈りガイド付き

芝生バリカン京セラAB-1620の仕様

1年間の保証が付いてます。故障が発生した場合に、無料修理を行うことを約束する保証です。

箱を開封したところ

箱を開封

箱の中に入っていたもの

箱の中に入っていたものは、説明書・芝生バリカン・延長コード・ベルトフックストラップです。

芝生バリカン(京セラAB-1620)の実物レビュー

京セラAB-1620を手で持ったところ

重さは0.9kg。比較的軽いです。親指の上にある黒いポッチがセフティーロックボタン。このセフティロックボタンを押しながらスイッチを握ると、バリカンが動きます。

芝生バリカンのブレードカバー

芝生バリカンのブレード(刃)には、プラスチック製のカバーが付いています。

京セラAB-1620のブレード

ブレードは、日本製(新潟・三条)です。

ブレードをアップで見たところ

2枚のブレード(刃)が動いて、芝を刈る形式です。

京セラAB-1620の下部にあるプラスチック部分

下部にある黒いプラスチックのパーツは、グラスレシーバーです。

グラスレシーバーの刈込高の調整部分

グラスレシーバーを動かすことで、刈込高を15mm・20mm・25mmに調整できます。

グラスレシーバーを取り外したところ

グラスレシーバーは、取り外すことも可能。取り外した状態で刈り込むと、10mmの刈高になります。

京セラAB-1620のキワ刈りガイドとグラスレシーバーを取り外したところ

上にあるオレンジ色のパーツがキワ刈りガイド。装着することで、キワの障害物にバリカンの歯が当たるのを防いでくれます。

京セラAB-1620に付属の延長コード

10mの延長コードが付属しているので、商品が届いたらすぐ芝を刈ることができます。

ベルトフックストラップ

こちらは、ベルトフックストラップ。

ベルトフックストラップをベルトに固定したところ

延長コードを絡ませ、ベルトに固定できます。芝生をバリカンで刈るとき、コードが邪魔にならないようにするためのものです。

ベルトフックストラップを装着して芝生バリカンを使っているところ

ベルトフックストラップを使うと、確かにコードが邪魔にならなくて済みます。

芝生バリカン(京セラAB-1620)を使ってみた結果

芝生バリカンで刈る芝庭

全体的に伸びてきたTM9の芝です。キワだけでなく、全面を京セラAB-1620の芝生バリカンで刈ってみたいと思います。

京セラAB-1620で芝を刈ってみたところ

切れ味バツグン!というわけじゃないけど、ストレスなく普通に切れます。

京セラAB-1620でキワを刈っているところ

キワ刈りガードが付いているので、障害物を傷つけることなくキワを刈れます。

京セラAB-1620で刈ったキワ部分

根止め部分も、まぁまぁキレイに刈れました。

ハサミで最後の仕上げをしているところ

キワをキレイに仕上げたい場合は、ハサミが必要になります。気にしない方は、芝生バリカンだけでも十分ですよ。

京セラAB-1620に小石が挟まったところ

デメリットとしては、小石があるとハサミに挟まってバリカンが停止してしまうことです。

小石が挟まると歯を傷めるので、キワ刈りする前に小石を取り除いておく必要がありますね。

あと、セフティロックボタンを押しながらスイッチを握り続けると手が結構疲れます。

京セラAB-1620で刈ったTM9の芝庭

今回はキワだけじゃなく、芝庭全体(15㎡ほど)を京セラAB-1620で刈ったわけですが、20分ほどで刈り終わりました。

ただし、手がめっちゃ疲れます。

芝生バリカン京セラAB-1620を初回使ってみた感想としては、キワがキレイに刈れるし音もそれほどうるさくない。使い方も簡単だったので、購入して正解だったと思います。

今後、歯がどれだけ持つのか?定期的にレビューしていきますので「お気に入り」や「ブックマーク」に登録しておいてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました